2017年9月11日月曜日

9月の歴史講座報告

9月8日(金)、テーマは中世の福岡と大平寺。
福岡大学大学院 西田尚史さん、大津諒太さんの発表です。
西田さんは、13世紀~15世紀、南北朝の動乱、戦国時代、その時代九州、南区周辺ではどういうことが起きていたのかを中央政権と比較しながら年代の流れを追って説明。
大津さんは、2016年と2017年3月、南区大平寺址所在中近世石造物の調査をした成果報告を、「七隈史学」という自分たちでまとめた冊子からの抜刷を基に、写真等も交えながら詳しく解説してくれました。

発表者:西田さん、大津さん
柏原の歴史のマスコットが決定しました
柏原中学校2年生のヘッセル・アレキサンドラ・キャロラインさんの作品です。
名前は歴史講座参加者と学生さんで検討しています。
決定したらお知らせしますね。
どんぐりをヒントにしました!
 
どんな名前になるかな?