2017年11月20日月曜日

柏原歴史マップ完成披露記念 歴史散策ミニツアー

11月18日(土)13:00~
柏原公民館集合
総括指導:太田智さん 福岡大学人文学部歴史学科

冬空の寒い日にもかかわらず、地域の方、学生さん総勢37名の参加で盛り上がりました。
今年の4月から、公民館歴史講座のワークショップで、福岡大学の太田先生指導の下、考古学研究室の学生さんと地域の有志でマップの散歩コースなど検討してきました。
それを太田先生を始めとした考古学研究室のメンバーで編集していただき、素敵なマップが出来上がりました。
今日はそのマップ完成披露も兼ねて、みんなで4つのコースに分かれて散策しました。
交流を深めながら、みんなで一緒に歩く楽しいひと時でした。

マップの表紙を飾るのは大平寺の阿弥陀如来様

みんなで考えた散歩コース
◆柏原歴史の散歩道のコースの名前は…
ルート1:古墳秘話ヒストリアコース
ルート2:中近世歴史散策コース
ルート3:近世火薬の道しるべコース
ルート4:神社・仏閣をたずねてコース
この4コースです!

公民館でマップをもらって、いざ出発!


学生さんがわかりやすくガイドしてくれました。
戻ってきて班ごとに成果報告をしています。
現地に行ってみて初めてでる疑問も・・
また研究の対象になります。

終了後は地域の北川さん、学生さんの尽力で
懇親会を開催。
和気あいあいともりあがりましたよ。

カッシーより
みんなありがとう~