2018年5月28日月曜日

寺子屋かしはら開講式 和太鼓演奏「鼓舞猿」&演芸

寺子屋かしはら報告

5月26日土曜日、今年度の「寺子屋かしはら」が華やかに、にぎやかに開講しました!

第1部
福岡大学和太鼓同好会「鼓舞猿」の精鋭20名の皆さんが、全部で6曲を迫力満点で披露してくれました。

第2部
「手嶋チヨ子一座」によるお楽しみ演芸。皆さん地域の方々です。
南京玉すだれや踊りなど会場も一緒に盛りあがりました。

感想より
※心にも胸にも響きました。若い力をいただいた気がします。南京玉すだれ、楽しくて自然と笑顔になりました。今日は一日いい日になりそうです。

※和太鼓、ドンと心をゆさぶる音の迫力に、感激のあまり涙が出そうでした。なんといってもカッコいい!
手嶋一座も楽しくて、皆さんの優しさを感じました。
私もまだまだ頑張らねばと思いました。ありがとうございました。


福岡大学「鼓舞猿」のメンバー。全身を使って演奏します!
会場の照明も点滅するほどのすごい迫力です!
若さっていいですね~


太鼓の演奏体験もさせてもらいました。

南京玉すだれ「阿弥陀如来」の出来上がり~
玉すだれは、島田さん(向かって左)の手作りです。

会場の方も挑戦です。
皆さんなかなか上手です。
「麦畑」博多弁バージョンでコミカルに楽しく踊ります。
衣装・小道具全て手嶋さんの手づくりです。
最後はみんなで花笠音頭、炭坑節を踊りました。
会場からもたくさん飛び入りで入ってくれましたよ!