2017年8月3日木曜日

夏休み子ども講座 柏陵高校のお兄さん、お姉さんと一緒に・・・

8月3日(木)10時~
牛乳パックで紙漉き体験&葉脈しおりつくり
講師は、同じ校区内にある柏陵高校の神田勝聖先生、新地祐子先生、環境科学コースの生徒さん達です。
子ども達は、みんな初めての体験にわくわく、どきどきでした。
お父さん・お母さんもたくさん参加してくれましたよ。

牛乳パックを2日ほど水につけてフィルムをはがしミキサーにかけて溶かします。


紙漉きをしています。厚みを均等にするのが難しい。

紙漉きで出来た紙にアイロンをかけて乾かしています。

 
ひいらぎの葉を1週間かけて炭酸ソーダで煮込みました。


葉肉を歯ブラシでやさしくこすり落として葉脈だけにします。

紙漉きで作った台紙に、葉脈と好きなシールをいれてラミネート、
オリジナルのしおりを作っています。
中にはシール選びに夢中で、肝心の葉脈を忘れる子も・・・

できあがりました!夏休みの宿題になったね。