2017年8月25日金曜日

子ども理科実験、パンケーキづくり報告!

8月25日(金)、28人の小学生と保護者の方々、あわせて50名を超える参加で盛り上がりました。
講師は九州大学学生サークル「FEEL」のメンバー4人です。
「FEEL」は、科学、工作などなど小学生を対象に体験を通した楽しい学びの場づくりをめざしているグループです。
今日は、”アントシアニン”というナスやブドウ、紫いもなどに含まれる、紫色の色素の変化についてパンケーキを作りながら学びました。


今日の先生です。九州大学の学生さんです。
アントシアニンについてわかりやすく説明!
パンケーキミックスを二つに分けて、一つにはベーキングパウダー、一つにはレモン汁を入れて混ぜています。

やけどしないようにね~


おいしいね! 紫いもパウダーを入れると緑色になりました。