2020年10月22日木曜日

青木先生の現代情勢報告

 <寺子屋かしはら>10月22日

アメリカはどういう国か?

ー大統領選挙を目前に控えてー

講師:青木裕司さん 河合塾世界史講師 

10日後に迫ったアメリカ大統領選挙。果たしてその行方はどうなるのか?世界のリーダーとしてやってきたアメリカ建国240年の歴史を通して、これからのアメリカの姿を熱く語っていただきました。「私はアメリカ国民を信頼し、尊敬しています」という青木先生。今日のお話を頭に置いて今後のアメリカを見ていくと、ますます現代情勢がおもしろくなりそうです!

黒板いっぱいを使って熱く語る青木先生

たくさんの方に来ていただきました。
シニアクラブ連合会の菊池会長からお礼の言葉がありました。

◆感想より

以前よりテレビで拝見している青木先生のファンです。このたび、先生の講義を拝聴する機会を大変ありがたく、感謝申し上げます。アメリカの歴史から現況までわかりやすく、ユーモアを交えたお話には1時間があっという間でした。お体大切に、これからも楽しみにしております。

いつもながらのドラマを見ているようなおもしろい講義でした。板書、資料写真など視覚的にもわかりやすく、よどみない話しぶりに感心させられます。

高校の時、日本史を選択していたので、世界史の話があまり分からず大丈夫かな?と思っていましたが、大変面白く勉強になりました。アメリカ選挙も楽しみになったし、最後の話、アメリカは負の歴史と向き合って反省や努力をしていく国というのが、特に強く心に残って、アメリカに興味が少しわきました。ありがとうございました。子どもにもぜひ伝え教えます。