2023年12月7日木曜日

柏原公民館バスハイクを終えて‼



霜月最終の11月30日、4年ぶりのバスハイク実施。当日は朝から真冬並みの寒さで、雨の心配の中でのスタートでしたが、幸運にも雨には合わず、無事に行程通りに楽しい時間を過ごせました。今回は、健康連との共催で『ウオーキング』を取り入れた企画でした。

当公民館サークル会員の島松尚宏さんから、長く活動されている「歩かんね太宰府」の ガイド仲間の富田サナエさん、前野りりえさんをご紹介いただきまして、このお三方に、太宰府ウオーキングの際の講師を務めていただきました。

大宰府政庁跡を巡り、「令和」発祥の地(?)とされる坂本神社、及び周辺の案内を詳しく説明をしていただきました。その後、太宰府天満宮に移動して、参道の幕末当時の様子や天満宮にまつわる様々なお話を聞かせていただきました。昼食は天満宮内の「小山田茶屋」でご馳走を、更に焼きたての熱々の梅ケ枝餅をいただきました。食後は、参加者の皆さんはそれぞれに「自由時間」を満喫されていました。

太宰府天満宮からバス異動で、『馬油といえばソンバーユ』でお馴染みの「薬師堂」を訪問しました。工場内の見学やお買い物を楽しんでいただき、柏原公民館への帰路につきまして、楽しい一日を過ごしました。皆さん、お疲れ様でした。来年に向けて、更に楽しいバスハイクを計画・検討していきますので、よろしくお願いします、ね‼

 今回のバスハイクでは、出発して間もなく、参加者全員に『クイズで学ぼう!大宰府』と題しまして、菅原道真にまつわる10問のクイズを出題しました。それぞれの解答を。昼食時に公民館スタッフで採点しました。その結果、8名の方が全問正解で、その方々には豪華賞品を差し上げました。惜しくも選に漏れた方々には、記念品を差し上げました。

さあ、来年はどこに参りましょうか、おたのしみに!