2026年6月23日火曜日

第2回『乳幼児講座』を開催しました~ベビー手形アート&歯みがき講座~

今年度2回目の「乳幼児講座」を、6月19日(金)10時より当館講堂にて開催しました。今回は、『ベビー手形アート&歯みがき講座』と銘打ちまして、「ママさんとお子様」にも協力をお願いしまして、台紙に足形と手形を押したりして作品つくりに取りくみ、また、校区担当の保健師さんや歯科衛生士さんのお話をして頂き、参加者の皆さんは乳児の健康等について学ぶことができました。

「ベビー手形アート」では、乳児のお子様の手形・足形を作る際は、お子様によってはなかなか大変で、スタッフ3人がかりでやっと出来たり、泣き叫ぶやら・・・。そんな悪戦苦闘のなか、それぞれの作品が完成し、記念にご自宅に持って帰って頂きました。

「座学」の部では、初めに、校区担当の保健師・筒井さんより『知っておきたい子どもの熱中症』というテーマで、お話をして頂きました。『熱中症は、真夏の炎天下だけではなく、梅雨の時期や室内、夜間でも発生しています。特に乳幼児は体温調節機能が未熟なため、脱水症状を起こしやすく、熱中症のリスクも高くなります。保護者が子どもの様子をよく観察し、水分補給や対策をすれば予防できます』。熱中症を疑う症状と重症度については、3段階に分かれるそうです。

【重症度Ⅰ】…ふらふらする・元気がなくなり、ぼんやりする・止まらない大量の汗・やたらと飲みたがる・筋肉の痛みや硬直がある ➡ 直ちに応急処置を。症状がおさまらない時は、すぐに医療機関へ‼

【重症度Ⅱ】…ぐったりして泣き声に力がない・吐き気、嘔吐・体を触ると熱い・顔色が悪い・自力で飲めない・おしっこが出ない ➡ 応急処置をしてすぐに医療機関へ‼

重症度Ⅲ】反応がおかしい・全身の痙攣・皮膚が真っ赤で高い体温・汗を全くかかない・まっすぐに歩けない・立てない ➡ 至急119番通報で救急隊の要請を‼

また、「熱中症の応急措置」とは、『涼しい環境で休ませる、足を高くするのも効果的とか』『服を脱がせ裸にし、濡れタオルなどをかけて風を送り、冷やす』『冷たい水や塩分を補給する』などです。太い血管のある首筋や脇の下、脚のつけ根などに保冷剤や濡れタオルをあて、うちわや扇風機で風を送って体を冷やすことも効果的とのこと。

歯科衛生士さんより『虫歯の話や歯みがきの大切なこと』についてお話を頂きました。

虫歯はどうしてできるの?】・・・口の中の虫歯菌が、糖を分解して酸を作り、この酸が歯の表面を溶かしてしまいます。これが虫歯の始まりです。生まれたばかりの赤ちゃんにはまだ、歯が生えていませんし、虫歯菌もいません。でも、歯が生えて甘いものを食べるようになり、虫歯菌が住みつくようになると、虫歯ができる条件が揃います。虫歯菌は口移しで食べ物を与えることなどによって、周りの人からうつるので注意が必要です。

唾液は歯を守る強い味方】・・・唾液には、解けた歯の表面を修復する働きがあります。これを再石灰化といいます。また、唾液は食べかすを洗い流したり、酸を中和する働きがあります。唾液の分泌量を増やすためにも、よくかんで食べる食生活を心掛けましょう。

仕上げ磨きをしてあげましょう】・・・歯ブラシを持てるようになっても、上手に磨けるようになるのは小学校中学年くらいです。それまでは大人が仕上げ磨きをしてあげることが大切。また、「6歳臼歯」は、5歳半~7歳ぐらいで乳歯の奥歯の後ろに生えてくる永久歯です。生えたては特に磨きにくく、虫歯になりやすいので気をつけて磨いてあげましょう。














【参加者のアンケート・・・一部抜粋】

●普段の悩みを相談できて、本当に有意義で助かりました。手形を形に残る作品に作って頂いてありがたいです。

●手形アートは、子どもの成長の記録になるので、とてもうれしいです。2色のインクで手形も足形もとってもらって(なかなか家ではできないので)良い記念になりました。歯磨きを家でスムーズにできるように、より工夫していこうと思います。

●手形アートで娘の手形がとれてよかった(かわいかった!)。歯について知らないことが多くて学べてよかった。保健師さんと会えるのがよかったです。不安が少し減りました。

●歯のお話が聞けてよかったです。離乳食のあげ方も確認しながらあげたいと思います。かわいい手・足アートもありがとうございました。

●現在9カ月ですが、生まれてすぐの手足形しか記念に残っていないので、大きくなった姿をかわいいアートとして残せて嬉しかったです。歯磨きの仕方を工夫して楽しく親子で、頑張ります。ありがとうございました。

●子どもが生まれて、初めて参加しドキドキしていましたが、とても楽しく参加することができ、今後も参加していきたいと思いました。ありがとうございました。

●今日はとても楽しかったです。親子共々、貴重な経験ができました。ありがとうございました。

●手形・足形を家でとろうとすると大変なので、講座で体験できてよかったです。その日、その時の記念になり嬉しかったです。歯磨きも自分でやりたがるので、事故のないように気を付けて取り組んでいきたいと改めて思いました。