2018年8月24日金曜日

一万個のつみきで遊んだよ!

夏休み子ども講座報告

8月23日
カプラという長方形の小さなつみきを使います。

講師はイムズにある「つみきや」の原田圭悟さんです。
原田さんは、14メートル80センチという、「つみき高さ積み日本記録保持者」でもあります。
5階建てのビルに相当する高さだそうで、「柏原小学校の校舎よりずっと高い」と聞いた子どもたちからは「わぁ~!すご~い!」という歓声が・・・・

そんな「高さ積み」や「ドミノ倒し」などに挑戦!
みんな夢中になって遊びました。

積み方にもこつがあります。
先生がやさしく教えてくれます。

計ってみると高さ2メートルは超えています。
どこまで積めるかな?
二人で協力して、慎重に…慎重に…
中に女の子が入っています。
脱出成功!
 
ドミノ「ナイアガラ」を作っています。
お母さんたちも真剣です!
 
こちらは「かまくら」中にも入れます。
反対側を開けて”くぐりぬけ”もやりました。
そぉ~っと入ってね。

 


◆感想より

4年生
つみきをつないで友だちができてよかったです。
二人でつんで1m53㎝までできました。
帰ったらお母さんに自慢しようと思います。
あと二つの大わざの中で「ナイアガラ」が一番だと思います。
楽しくて時間が短いと思ってしまいました。

2年生
大きなかまくらにはいってくずれないかドキドキしました。
せいこうしてうれしかったです。