2018年8月3日金曜日

絞り染めのバンダナ、できました!

夏休み子ども講座報告

8月3日、絞り染めの体験をしました。
講師は柏陵高校美術科の平倉先生です。

みんな初めての体験にドキドキ。
世界に一つの素敵な作品が出来上がりましたよ。

平倉先生の説明を真剣に聞く子どもたち
藍染の染料が並んでいます
布を輪ゴムでしばって模様をつくります。
どんな模様ができるか楽しみです。


藍色の染料に3分間漬けて引き上げました。
洗って乾かしています。
色々な模様が出来上がっています。

布用絵の具で赤や黄色など好きな色を付けています。
感想
 
1年生
そめるのがむずかしかったです。
えのぐでぬったのがたのしかったです。
まるいもようができました。
がっこうのナフキンにつかいたいです。
 
4年生
ゴムでもようができることをはじめて知りました。ゴムできれいなもようができてうれしかったです。
ゴムで結んだところが白い色になることもまなべました。バランスを考えてやったらきれいなのができました。
 
2年生
そめるところがたのしかったです。ぼくのもようははなびみたいになりました。
おべんとうつつみにしたいです。
せんせいおしえてくれてありがとうございました。