2018年11月13日火曜日

語り芝居:野村望東尼が語る高杉晋作との知られざる秘話

寺子屋かしはら報告(11月13日)
語り芝居:岩城朋子さん
語り人:亀田真砂子さん

長州の英雄・高杉晋作と筑前の勤皇歌人・野村望東尼の今に蘇る感動の物語を、亀田真砂子さんがナビゲート。
そして、声色を変え何人も演じ分ける俳優・岩城朋子さんが織りなす圧倒的で感動的な語り芝居。
二人の志士の生き様に、忘れ去られつつある日本人の心を思い起こしました。

岩城朋子さん

亀田真砂子さん


💜感想より
今回、野村望東尼の事は初めて知りこんな凛とした女性がいた事感動しました。平尾山荘をたずねてみたいです。最後は涙が出る程でした。それぞれの生き様を演じていられて素晴らしかったです。

迫力のある語りとお話に思わず引きこまれました。とても分かりやすく幕末の志士達が目の前に現れたようなとても素晴らしい時間を過ごせました。

亀田さん、岩城さんのお名前は以前より存じ上げておりました。今回何と地元町内での公演。楽しませていただきました。望東尼は本当に尊敬すべき女性だと思います。福岡だけでなくもっと多くの人に彼女のことを知ってほしいと思います。