2024年6月28日金曜日

第2回『寺子屋かしはら』を開催しました‼

 6月27日(木)10時より、「寺子屋かしはら」を開催しました。今回のテーマは「汗、暑さ、紫外線対策」としまして、毎年この時期に多発する「熱中症」の予防をはじめ、この夏を乗り切るための知恵について、お話して頂きました。講師は、花王カスタマーマーケティングの高山由紀さんです。

平均気温が年々上昇傾向にあるということは、巷間言われていますが、実際、グラフで見ますと一目瞭然で、とりわけ、ここ30年は顕著のようです。熱中症は、体内の水分、塩分のバランスが崩れ、体内に熱がこもることで発症するそうです。高齢者や乳幼児、持病のある方に多く見られ、また激しい運動や長時間の屋外作業の方々にも見られます。注意を要するのは、「暑さを感じなくなる」「のどの渇きを感じなくなる」方々です。そのため、節約のためもあってエアコンの利用を控えたり、適度の水分補給を怠ったりで、重症化する危険性があります。従いまして、若い方々も含め、のどの渇きを感じなくても、定期的に水分補給をすることが大切だそうです。また、日頃の軽い運動はおすすめです。汗をかくことで体温調節がなされます。また、従来『紫外線=悪』とされてきましたが、ビタミンD摂取のため、現在は紫外線全否定ではないそうです。

今年はまだ梅雨入りしたばかりですが、すでに国内の少なくない場所で、猛暑日が記録されています。夏はまさにこれからです。熱中症に気を付けてお過ごしくださいね‼



【アンケートより】「これからの暑さに向けて、良いお話を聞かせていただき、ありがとうございます」「これまで暑さ対策は考えてなかったので、今後は少し考えたいと思います」「紫外線対策はこれでバッチリです。快適な夏を過ごせます。ありがとうございました」「今年の夏が猛暑の予想が出ているので、今日の話を参考にこの夏を、健康で熱中症にならないように乗り切りたいと思います。ありがとうございました」「汗をかく大切さがよくわかりました。紫外線対策はいつも気にかけており、対策は行っている。より詳しく説明があり理解できました」「時宜を得た良い企画です。参加者が少なく残念です。多くの方の参加を望みます」「熱中症、紫外線対策のお話、参考になりました。これからきをつけていきます」