2018年11月5日月曜日

柏原のホタル再生プロジェクト、勉強してきました。

11月5日、自治協、環境推進、南区地域支援課、公民館、計7名で、ホタルの取り組みを始めて3年になる「脇山公民館」へお話を聞きに行ってきました。
館長さんと主事さんから、丁寧な説明を伺い、ホタルの飼育には暑くなりすぎない涼しい場所ときれいな水の環境,何よりも餌になるカワニナが必要なことが改めてわかりました。
柏原には少ないけれどまだ蛍が生息しています。何とか知恵を出し合って増やしていければいいですね。

映像をみながらこれまでの取り組みの流れをお聞きしました。

小学校においているホタルの飼育箱を見に行きました。
今年度から公民館から小学校へ飼育場所を移動したそうです。