2019年1月21日月曜日

磐井の乱後の柏原は!?

歴史講座報告

1月19日(土)
講師は福岡大学の太田智先生です。
磐井の乱とは、527年朝鮮に出征しようとするヤマト軍の軍勢を、筑紫君磐井が阻止し衝突した事件です。
ヤマト王権と九州豪族との主導権争いもあったとみられています。
太田先生はこの「磐井の乱」をぜひいつか大河ドラマにしてほしいとのこと。
いまだ謎多き「磐井の乱」
那津官家(なのつのみやけ)の所在地も含めて柏原の地がどう関わっていたのか、古代のロマンは尽きませんね~

今年もよろしくと太田先生

今回初めての方も含めてたくさんの皆さんが参加して下さいました。
途中、次々と質問や意見も飛び交いましたよ。
ジェイコムの取材も入っています。
😊お知らせ
今回の講座の様子が放送されます!
「デイリーニュース」1月23日(水)
デジタル11チャンネル
放送時間は17:00~17:24
再放送20:00/22:00/23:00/翌7:00

💚次回の予告
2月9日(土)10:00~12:00
「福岡平野と柏原の中世考古学」
発表は大学院生の大津諒太さんです。
大津さんは、公民館で地域の方と交流した経験を活かして4月から社会人として新しい職場で活躍される予定です。
皆さん、応援してくださいね😄