2019年3月11日月曜日

柏原合薬再製所、新情報!!

3月9日(土)歴史講座報告
講師:太田智さん 福岡大学人文学部歴史学科

柏原7丁目大野家周辺の明治33年の地図と,
当時の大工さんが書いた古地図(柏原合薬再製所凡図)の比較から、火薬製造所の具体的な位置が判明。
ピタリと一致する道の分岐点やカーブの具合などの検証に、みなさん興味津々の様子でした。

この歴史講座、福岡大学との連携で次年度も開催していただけることになりました。
最後の交流会では、やってみたい講座や、聞きたい講座など皆さんから自由にご意見を伺いました。

次年度も楽しく学べる講座になりそうです。
お楽しみに!!

次年度は太田先生から西田先生へバトンタッチ。
交流会の様子
参加者の自己紹介や、先生や学生さんのプライベートな近況報告もあり、楽しく盛り上がりました。
卒業する学生さん、社会に出ても頑張って下さいね。

北川さんのお世話で、学生さんと一緒においしい料理を作ってもらいました。
ありがとう!!

💚お知らせ
次年度は6月より開始の予定です。
毎月第3土曜日の10:00~12:00です。
詳細はまたお知らせします。