2019年7月26日金曜日

アロマキャンドルづくり

7月25日
夏休み子ども講座報告
西部ガスの出前講座です。
ローズやラベンダーなどお好みのアロマオイルを入れて、色とりどりのキャンドルが出来上がりました。
キャンドルが固まるまでの間、エネルギーについての勉強もしました。

初めに好きな色のクレヨンを選びます。
クレヨンを細かく削りガラスの容器の中にいれます。

タコ糸を芯にして110度の熱い油を入れそ~っとかき混ぜます。
あとは冷蔵庫で冷やします。

液体窒素の化学実験
生のお花が凍ってパリパリになりみんなびっくり!
😊感想より
6年生
エネルギーはいつかなくなるものと知ってびっくりしました。
自分が生きているうちにエネルギーがなくなるかもしれないと分かったので節約を心がけたいです。
液体窒素の実験では水分が含まれるものが固まるということが分かった。

4年生
エネルギーについて知れたし、家の油でこんなきれいなキャンドルができるんだなとおどろきました。家でもう1回つくってみたいです。最後に実験をしてすごく楽しかったです。

1年生
いろえんぴつをけずるのがじょうずにできました。もってかえってひをつけたいです。
がすのにおいがくさかった。