2020年8月3日月曜日

ひかるグミづくり

子ども講座(小学1年~3年生)
8月1日(土)
講師は管理栄養士の中川純子さんです。
子ども達が大好きなグミ。
100年前にドイツで生まれました。

作り方は、ジュースとゼラチンと砂糖をまぜるだけ。
暗い所でブラックライトを当てると、おや不思議、光ります。
ジュース(デカビタC)に含まれるビタミンB2 の仕業です。

グミを作って、食べて、実験もできる楽しい講座に、子ども達も大満足。
おうちでもぜひ試してみてね。

ぐみの歴史を説明する中川先生
材料を湯煎して型抜きにスプーンで入れます。
冷蔵庫で冷やし固めた後に
暗くしてブラックライトを当てると光ります。
ミッキーの型抜きで作りました。
光ってるね!
<感想より>
きょうのグミづくりたのしかった。めちゃくちゃおいしかった。(1年生)

つくるのもかんたんで、おいしかったし、じっけんもたのしかったです。家でつくってみたいです。(2年生)

きょうはたのしかったです。ありがとうございました。いえにかえったら家族に見せてどおゆうはんのうをするかたのしみです。(2年生)

ビタミンB2というビタミンははじめて聞いてそれに光ると言うのもはじめてしりました。牛にゅうや水でどれが光るかできて楽しかった。(3年生)

※今回は人数制限のため参加できなったお友達がたくさんでした。
 ごめんなさい!またの機会にまっています。😊