2021年4月26日月曜日

大平寺古墳測量調査報告会、大盛況でした!

 歴史講座

福岡大学考古学研究室連携事業

4月23日(土)

担当講師:西田尚史先生

3月に行われた大平寺古墳測量調査の速報会がありました。

桃﨑先生、古澤先生も応援に来てくださり、6名の調査責任者の学生さんが担当古墳ごとに発表。

地元の古墳なので、地域の皆さんの関心も高く、調査作業に参加した方はもちろん、30名もの方が集まってくださいました。

特に、横穴式石室が現存していて穴観音として祀ってある6号墳の報告では、福岡大学工学部の大隣先生が作成した3Dの石室の図面に、皆さん身を乗り出すように見入っていましたよ。

今回は取り急ぎの経過報告でしたが、11月に完成したまとめの発表が桃﨑教授からある予定です。お楽しみに!

先生、学生さん達、ありがとうございました!!


熱心に資料に目を通す参加者
質問もいろいろ出ましたよ~

挨拶をする調査団長の桃﨑教授