2021年12月7日火曜日

サークル人権研修報告

 12月4日

講師は南区生涯学習推進課、人権教育推進員の日尾野克典さんです。

福岡市の人権教育の取り組みについて学んだあと、DVD「今そこにいる人と、しっかり出会う」を視聴して、同和問題についてみんなで考えました。


感想より

・自分の身に降りかかった時、正しい知識を持つことは大事だと思います。

・「寝た子を起こすな」と言う人もいるようですが、寝ているからこそ起こさなければいけない大切なことだと思います。

・何の理由もなく理不尽な状況におかれた方々のことを思うと胸が痛くなります。自分がその立場だったらと考えて行動できるようにしたいと思う。

・サークル活動においてもひとりひとりを大切に、仲良く活動していきたい。