2022年1月17日月曜日

どこでも美術館報告

1月14日

講師は福岡市美術館学芸員さんです。

「韃靼人狩猟図屏風」の鑑賞と、日本画の画材を使って絵を書く体験をしました。

心豊かな、充実した時間を過ごすことができて、皆さん大満足の様子でしたよ。


絵を見て気づいたことを出し合いました。
いろんな発見がありますよ。
にかわを混ぜた絵の具を使っています。

あらかじめ用意してあったお花の絵の中から好きなものを選んで色を付けています。


感想より

思った以上に楽しかったです。日本画の良さを改めて感じました。初めて使う絵の具やにわかにドキドキしながら!!ありがとうございました。

とても楽しかったです。良い企画だと思います。鑑賞の仕方、説明を聞いて今まで何気なしに観ていた絵をもっとじっくり味わいたいと思いました。ゴッホ展にも行きたいです。

日本画というと近寄りがたい思いでした。絵の具や筆などの説明をお聞きして少し身近に感じました。彩色は難しいなと思いました。貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。