2022年4月25日月曜日

タケノコほったよ!

 4月23日(土)

子ども講座

講師は柏原4丁目の光安力さんです。

あっという間に、満員になった大人気の講座でした。

子ども達の安全も考えて、この日のためにたくさんの準備をしてくださいました。

感謝・感謝!!

いざタケノコ山へ出発

講師の光安力さん
掘り方をまずレクチャー
タケノコの向きで根っこの位置を推測します!

子ども達みんなタケノコ堀は初めて
自分で採ったタケノコに歓声があがります

初めてクワを使いました。
先生が使い方を教えてます!腰を入れて~!
むずかしいなあ・・・

<感想より>

最初は「ほるのかんたんだろう」と思っていたけどやってみると意外にむずかしくて、でも友達と協力してとれたから楽しかったです。またやりたいです。(6年生)

はじめに説明をきいて実際にやってみると大変だった。こっちが根っこかなと思ったら違ったり、こしが痛くなったりいろいろあったけどめちゃくちゃ面白かった。(6年生)