2022年9月12日月曜日

青木先生の現代情勢

 寺子屋かしはら報告

テーマはウクライナ侵攻と世界、そして日本

講師は世界史のカリスマ、河合塾の青木裕司先生です。

ウクライナの歴史からさかのぼる現代情勢、なるほどそういう事だったのか・・と思わず頷きながら、あっという間の90分。これからのウクライナ情勢、世界情勢への関心がますます高まりそうです!

台湾問題や安倍元首相国葬についての見解もお聞きしました。もっと聞きたいという声があちこちから・・・


70人近い人が集まりました。

感想より

難しい世界情勢がよくわかりました。テレビを見ても本を読んでも理解できなかったことが、面白くきかせていただきました。

ウクライナ侵攻の前にこんなにも深い歴史の中でいろいろなことがあったというのが勉強できました。歴史を考える機会に感謝。