2024年3月28日木曜日

やっと開花です‼

今年の3月は、ナント雨の多いことか❕1月の気象庁による長期予報では、ソメイヨシノの福岡での開花予想日は、3月17日と例年よりも早いとされていました。しかしながら、2,3月の雨天の日が多かったためか、全国的に開花が遅れ、本日、やっと福岡 での開花宣言となりました。

 柏原公民館横の埴安神社の桜は先週末よりチラホラ。本日の開花宣言に合わせて写真に収めてみました。例年より開花が遅れたため、今年の「お花見」は4月上旬が見ごろでしょうか?

 かつては、「サクラ」と子ども達の「入学式」は、ワンセットの風物詩として人々の心に刻まれた風景でしたが、近年は、開花が年々早まり、「サクラ」のない入学式が常態化していました。今年は、もしかしたら、『サクラの入学式』が実現するかも‼