2018年7月26日木曜日

盛り上がりました!竹のおもちゃ作り&ソーメン流し

夏休み子ども講座報告

7月26日、48人の子どもたちと保護者の方、スタッフ総勢80人を超える皆さんが集まりました。
講師は大平寺の、島田土明さんと廣田輝海さん。
この日のために、毎日毎日たくさんの準備をしてくださいました。
ぶんぶんゴマに竹ぽっくり、水鉄砲、竹鉄砲、ソーメン流しに最後はお楽しみ大抽選会と、子どもたちは大満足。(大人たちも大満足!?)


 子どもたちの、大いに盛り上がった楽しそうな声が公民館に響き渡った半日でした。


島田先生と廣田先生、ほんとうにありがとう。
 
公民館ホールは子どもたちでいっぱい。
 
ぶんぶんゴマ、自分で色を付けました。
回すのが難しいけど、上手です。
竹ぽっくり、ポコポコといい音がこだまして、
みんな上手に歩いていますよ。

島田さんが一つ一つ丁寧に作ってくれた水鉄砲。
子どもたちは布を巻いてゴムで止めて
ピストンを作りました。

暑い中、水のかけっこに大喜び。
この水鉄砲が、ほんとによく飛ぶんです。
テンション上がっています!

ワーワー、キャーキャー
みんなびしょぬれになってしまいました。


ねらいを定めて~!
竹のゴム鉄砲で輪ゴムを風船にあてます。

遊んだ後は、ソーメン流しでおなか一杯に
トマトも流れてきましたよ!
感想より
 
3年生
昔のおもちゃを作れたり、竹の水鉄砲で水のかけあいをして楽しかったです。
ぶんぶんゴマもしました。流しソーメンでいっぱい食べました。またやってほしいです。
 
2年生
ボクがたのしかったのは、水てっぽうです。どうしてかというとともだちもできたし、うれしかったのでまたしたいです。
 
3年生
ぶんぶんコマを作るのが楽しかったです。一人で遊べるのがこんなにあるなんてしらなかったので公民館にあそびにきてよかったとおもいます。