2018年8月6日月曜日

夏祭りいろいろ

夏休みに入り、各町で夏祭りが開催されています。
中でも、大平寺の「子どもみこし」は注目!
みこしの最頂部には、平和を守る伝説の霊鳥「鳳凰」が鎮座しています。
これは、桐の木で作って金箔をほどこしたもので、手づくりの本格派です。
大うちわも竹で作って和紙をはったものです。
どちらも子ども講座・竹細工の先生の作、お見事‼

8月4日の祭り当日には、青パトに先導されて、打ち水を浴びながら町中を練り歩きました。

大平寺シニアで製作。子ども達の喜ぶ顔が原動力に。
日向ひょっとこ踊り。
いろいろな表情のお面も一つ一つ手作りです。
だれでしょう?
実は子ども講座”竹のおもちゃ作り”の先生です。

ワッショイ!ワッショイ!子どもみこし