2018年9月6日木曜日

「能と語りの世界」報告

9月6日
講師:今村嘉太郎さん 観世流能楽師
   静さん   語り部(夢語り千夜) 
700年続く日本の伝統芸能「能」の世界をもっと身近に感じてもらいたい…と熱い情熱を胸に活動されています。
能についての楽しいワークショップや静さんの語りの実演の後、お二人のコラボで、謡と語り芝居による能の名曲「井筒」を演じていただきました。

 
講師:今村嘉太郎さん、静さん

 
映像を交えた楽しくわかりやすい今村先生のお話の後は
謡「高砂」をみんなで練習しました。
昔は結婚式での定番で聞いたこともあるこの曲、
実際うたってみると、発声・ふしまわしとむずかし~い!

「井筒」を演じる、今村さんと静さん
その世界に思わず引き込まれます。

柏原中の2年生3人が職場体験で、進行のお手伝いをしてくれました。
感想より
 
お能も語りもとってもよかったです。
お能の世界は難しい、入りにくいと思っていましたが、少しわかったように思います。
語り部の静さん、とってもいいお声とたたずまいあこがれます。今日はいい時をすごせました。
 
凛とした能と、たおやかな語りの世界が見事に融合されて目の前に情景が浮かんでくるようで物語に引き込まれました。大きな声で謡をうたったのも初めてのことで、清々しい気持ちになりました。