2018年12月6日木曜日

幕末博覧会、行ってきました!

寺子屋かしはら報告 12月5日
佐賀市で開催中の幕末維新博覧会に大型バスで出かけました。
150年前、新しい時代の先駆けとして日本をリードした佐賀藩。
藩主鍋島公のもと、世界を見据えて活躍した7人の賢人たち。
大隈重信、江藤新平、副島種臣ら、そうそうたるメンバーが揃っています。
真剣に国を思う、当時の若者たちの熱いエネルギーに「佐賀ってすごいんだね!!」と感動した一日でした。

幕末維新記念館入口
中のシアターはなかなかの迫力でした。

孔子の里「多久聖廟」
江戸時代、300年前の建物がそのまま残っています。
案内ガイドさんが詳しく説明してくれました。
お昼は武雄の物産館で季節の釜めし定食を食べました。