2019年10月29日火曜日

2019人権フェスタ開催!

10月27日
人権尊重推進協議会の主催です。
「きて!みて!かんじて!」のキャッチフレーズの下、地域の方が集い、人権について感じる様々な催しが開催されました。
子どもたちもたくさん参加してくれましたよ。

講演会は「LGBTをもっと身近に」~自分らしく生きるために~という演題で三浦暢久さんのお話です。
和室では人権標語や人権のぼり旗、広報紙「柏の花」、作業所「はな」さんの作品など展示。
人権クイズに答えた方にはお菓子のプレゼントがありました。

子どもフェアでは「おはなし会」「バルーンアート」

柏原中学校吹奏楽部の演奏はホークスの「いざゆけ若鷹軍団」の曲でスタート。
駐車場では育成会、PTA、民生委員などによる食バザーや福祉作業所の物品販売でにぎわいました。
小学校と中学校の校長先生も応援に来てくれましたよ。


午後からは防災委員会と男女協の共催で「災害食を作ってみよう」
講師は純真短期大学の松藤泰代先生。
身近な食材を利用して、簡単レシピを作りました。
桧原在住の高平歓治さんによる似顔絵コーナーでは、行列ができました。