2019年11月5日火曜日

青木先生の現代情勢報告

11月1日
テーマ
「こじれた日韓関係、その問題点を探る」
講師は、テレビやラジオなどでもおなじみ、河合塾世界史カリスマ講師、青木裕司先生です。
今回のテーマは先生にとっても大変難しい問題で、ギリギリまで勉強を重ねられたとのこと。
過去の歴史的事実を踏まえながらのお話に、みなさん思わず引き込まれました。

※11月4日の「アサデス」でも、日韓問題について解説します。

黒板2面をいっぱいに使って語る青木先生

50名もの方が参加。
皆さんうなずきながら真剣に聞いています。
<感想より>
・日韓の歴史を学べて良かった。感情の違いの原因が理解できた。

・難しい政治問題、思わず引き込まれてしまいました。分かりやすく、面白く、またお聞きして勉強したいと願っています。

・何度も先生の講話を聞きたいと思います。私の戦後教育の中では、日本の韓国に対する行為はほとんど知らされません。今の若い人に本当のことを知らせ、お互いの感情を共有したうえで、両国の友好を進めていけることが重要だと思います。良い勉強会をありがとうございました。