2020年1月20日月曜日

一日特別展開催しました!

歴史講座報告<福岡大学連携事業>
講師:西田尚史さん 福岡大学人文学部歴史学科

1月18日(土)
柏原M遺跡、現在の柏原5丁目林崎公園付近で出土した古墳時代から平安時代の遺物、約100点を展示しました。公民館のすぐ隣の公園です。
埋蔵文化財センターのご協力により、時を経て柏原に里帰りした遺物たち。
福岡平野の古代史の中でも重要な資料ばかりです。
武末教授や太田先生も応援に来てくださいました。

福大から3名の先生と5名の学生さんが来てくれました。
陶磁器・古代瓦・墨書土器・鉄器・硯など、全部柏原からでた遺物です。

説明を聞きながら熱心に見学する参加者
小学生もおじいちゃんと一緒に来てくれました。
とてもよく観察して質問もたくさんしてくれました。