2020年5月8日金曜日

半纏木(別名チューリップツリー)って知っていますか?





写真提供:廣田輝海さん(大平寺)

柏原5丁目にある上原田公園、林崎公園に木があり、今チューリップに似たかわいい花がさいています。
花は葉と葉の間に隠れるように咲く上、高い位置にあるため、あまり人目につかないのですが、大平寺シニアの廣田会長から、「咲いてるよ」と教えていただきました。

ユリノキ百合の木;モクレン科の落葉高木)、ハンテンボク(半纏木; 葉の形が半纏に似ることから)、レンゲボク(蓮華木; 花が蓮の花を思わせることから)、チューリップツリー(花がチューリップを思わせることから)グンバイノキ(軍配の木;葉が行事の軍配に似ることから)などとも呼ばれています。
背丈は15m以上になるそうですよ。


上下反対に向けると、半纏みたいですね