2021年7月9日金曜日

青木先生が語る感染症の世界史

 7月9日

講師はご存じ世界史のカリスマ青木裕司先生です。

感染症の基礎知識から、人間と感染症の出会い、歴史、未来に至るまで分かりやすく、楽しく、熱く語っていただきました。





感想より

あっという間の1時間でした。目からウロコ…新しい知識を与えていただきました。こんな勉強の機会また設けてください。

コロナの怖さの中で先生の話を聞けてよかったです。一番響いたのは「教養をみにつける」だと思った。年配の方々が多いけどもっと若い人も先生の話を聞いてもよいのではないかと思った。

感染症の歴史を知れてますます歴史に興味がわきました。自然破壊があらたな病原菌を生み出す危険性があると理解しました。政治的問題もありますね。