2022年8月5日金曜日

プログラミング体験

夏休み子ども講座報告

8月5日

講師は福岡市科学館の田中久生先生です。

スクラッチというパソコン教材を使って、ネコちゃんの動きを順番にプログラミングしていきます。

みんな理解が早くてすご~い!

さすが情報世代の子ども達ですね。


田中先生
「柏原の子ども達は、しっかりお話が聞けて素晴らしい!」
と褒められましたよ。

二人組でよく話し合います。
知らないお友達との組み合わせです。

プログラミングには国語力が重要だそうです。
短い文章を順に並べていく作業です。

感想より

最初はむずかしくて不安だったけど、とちゅうからだんだんと分かってきてとても楽しかったです。(6年生)

最初はすごく難しいと思いました。でも隣の人と話し合ったりしていくと分かってきました。楽しかったです。(5年生)

新しい友達ができたし、プログラミングもたのしかった。(4年生)