2023年11月27日月曜日

オカリナ演奏と語りのハートフルコンサート

11月18日(土)、表記のテーマで今年度第2弾の人権講座を開催しました。講師は、「マザー・アース人権啓発研究所」主宰の山口裕之先生、そしてサブテーマを『光輝高齢者となるための応援歌』と題して 、オカリナ演奏を交えて巧みなお話をしていただきました。福岡市内の小学校教諭を長年務められた経験から、部落問題をはじめ、現代的な人権をめぐる諸課題について優しく、そしてとても分かりやすい語りで、参加者の皆さんから大好評でした。

オカリナ演奏の曲目は、『時代』、『シルクロードのテーマ』、日本古謡の『さくら』『花』、手話を交えての金子みすゞ『わたしと小鳥とすずと』、さだまさし『いのちの理由』、『川の流れのように』等々。講演の後の質疑応答を終えたところで「アンコール」。坂本九さんの『上を向いて歩こう』で会を閉じました。

山口先生の語りも、皆さんの心に染みて万雷の拍手で終えましたが、終了後、参加者の方から「オカリナの練習を是非」との要請がありまして、何と山口先生自らが日程調整をされまして、12月26日に「特訓」が予定されました。