2019年6月11日火曜日

元気が出るボイストレーニング、楽しかった!!

寺子屋かしはら報告
6月11日
講師はボイスコーチ、歯科衛生士としてご活躍の一世ひろみさんです。
ご自身が40歳の時に脳梗塞になり、大変なリハビリの体験を基にあみだした声出しレッスンです。
ゴスペルを歌いながら元気に楽しくできるゴスペル歌トレとして、嚥下機能向上、誤嚥性肺炎予防トレーニングにもなるそうです。
みんなで大いに笑いながら、楽しい時間を過ごしました!


「声は筋肉と同じです。大きな声で笑ったり歌ったりすることは健康づくりに最適です。」と一世先生

良い声を出すためにまずはストレッチ(いろんな筋肉を緩める)から

アルト・ソプラノ・テノールに分かれてゴスペル(He is wonderful)に挑戦
英語で書かれた歌詞です!  最後は見事にはもれました。やったー!

💜感想より
・久しぶりに大きな声をだしました。頭もリフレッシュしました。先生の明るい指導楽し  かったです。
・楽しく声をだせました。ゴスペル風良かった。出せない声を出して元気が出た~!
・声帯の鍛え方がわかって良かった。声を出す必要性とかストレッチとか使える情報をおしえてもらった。