2019年6月15日土曜日

2019年度歴史講座、始まりました。

歴史講座報告
<福岡大学人文学部歴史学科連携事業>
6月15日
テーマ:オリエンテーション/考古学とは

今年度から講師を務めてくださるのは、
福岡大学考古学研究室の西田尚史(たかふみ)さんです。
皆さんよりいただいたご意見をもとに、座学だけでなくフィールドワークや勾玉づくり、一日博物館など楽しくためになる講座をたくさん準備してくれています。
子ども達も参加できますよ!
西田先生の詳しい説明にみなさんの期待もぐんと高まりました。
西田先生を中心に、学生さんや地域の皆さんみんなで盛り上げていけるといいですね。

西田先生がまずは自己紹介
専門は「日本考古学・中近世石造物」、
趣味は旅行・ドライブです。みなさんどうぞよろしく。
会場は、大盛況で椅子を補充しました。
いつも参加してくださっている顔なじみの方はもちろん、初めて参加の方もたくさん来てくださいました。

💚次回の予告
「桃﨑教授の中国研修帰国報告」
7月27日(土)10:00~12:00
講師:桃﨑祐輔さん 福岡大学人文学部教授
場所:柏原公民館
今年の3月末に一年間の中国でのお仕事からもどられました。
今回はその中国でのお話を2時間たっぷり語り尽くすそうです。
どんなお話が聞けるかお楽しみに!!