2023年6月8日木曜日

今年度最初の乳幼児講座を開催しました(6月8日)‼


 悪天候のなか、お子様連れのお母さん、お父さんがご参加下さいました。

前半は南保健所の坂口保健師さんから、日常のお子様の事故防止について、様々な事例を紹介して頂き、緊急の際の心肺蘇生のやり方を指導していただきました。後半は、花王グループの高山さんより、お母様方へビューティーセミナーを実施して頂きました。


  ★もしお子様の反応や呼吸がなかったら・・・⁉

   救急車が到着するまで、AEDが届くまで心肺蘇生(胸骨圧迫+人工呼吸)が重要。両手で胸を圧迫しますが、コツは「もしもしカメよカメさんよ~」のリズムで30回。AEDが届いたら電源ボタンを押して、アナウンスに従って操作。大人だとパッドを心臓を挟んで2枚貼り付けますが、お子様は小さいので胸と背中に1枚づつを別添の小児用のパッドを利用します。1回で蘇生しないときは、「もしもしカメよカメさんよ~」のリズムで30回。ともあれ、実際に体験されることが何よりです。保健師さんを交えての講座を毎年、当公民館でも開催しておりますので、お気軽にご参加ください。