2023年12月7日木曜日

「初めて触るスマホ塾」第2弾、『スマートフォンでカメラを使おう』

12月6日(水)10:30より、今年度「大人の課外授業」の5回目の講座を、標記のテーマで開催しました。さる8月24日に第1弾を実施しましたが、参加者の皆さんのご要望もありまして、今回の実施に至りました。

 今回の講師を務めていただいたのは、前回同様、ドコモショップ野多目店永代さんです。参加者お一人お一人からの質問に対して、わかりやすく懇切丁寧に対応していただきました。アウトカメラ・インカメラの所在確認からはじめまして、カメラアプリやフォトアプリの使い方、QRコードの読み取り方などを、それぞれの体験を 通して学ぶことができました。

 参加者の皆さんからは、

 ●年の人にはむつかしい操作ですが、覚えれば簡単、勉強です。ありがとうございました。よい企画でした。

 ●今まで撮るだけで、いろいろな仕組みがわかりませんでした。今日で操作の方法がわかりました。

 ●大変勉強になりました。今後は少しは楽しめると思います。少しわかった気がします。一番知りたがったことが解決しました。

 ●初めて参加させていただきました。ゆっくりお尋ね出来よかったです。また、機会があれば参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 ●年のせいか、聞いたときはわかっているつもりでも、ちょっと時間が経つともうわからなくなっています。

等々のお声をいただきました。(アンケートから抜粋)