2024年2月9日金曜日

児童館『あいくる』がやってきた‼

福岡市立中央児童会館「あいくる」の事業のひとつ、『出前児童館』を活用したとりくみです。「あいくる」では、0歳~概ね18歳未満までの子どもたちへ、様々な遊びや体験を通して 、子育て支援・児童の健全育成を行っています。昨年度も来ていただきました。

 今回は2月8日(木)、講堂にて開催。9組の「ママとお子さん」の参加でした。講師は、中央児童会館職員・諫山大輔さんです。ヘアースタイルから、「とんがりさん」と呼ばれているとか。軽妙なお話あり、歌にあわせた「親子体操」あり、あっという間の楽しい時間でした。

 終了後のアンケートから・・・                           『いつも息子と2人きりが多いので、こういう場を開いていただいて、とても楽しかったです。体も動かせて運動になりました。』『なかなか外に出る機会がもないので、とても良い気分転換になりました。こういった子どもとのふれあいあそびがあれば参加したいです。』『ふれあい遊びなど楽しくできたのでよかったです。同じくらいのお友だちと接することがあまりないので、良かったです。』『いい機会を作ってくださりありがとうございました。遊び方やお話も教えてくださり、見ている親も勉強になりました。』『身体を動かしながら、子どもと遊べて楽しかったです。他の親子とも交流できてよかったです。最後の詩がとても印象に残りました。今日はありがとうございました。』『子どもを2人連れて遊びに行くのはとても大変で、寒い中、公園でも遊べないので、公民館でこういったイベントをしていただけるのはとても助かります。今後も参加させていただきたいので、宜しくお願いします。』『初めて参加させていただきました。3人目の子で、いつも姉と兄メインのおでかけになっていたので、今日は主役で参加できたのでうれしかったです。また、参加したいです。ありがとうございました。』