2019年8月6日火曜日

さわって、遊べて楽しかった、子ども歴史講座

夏休み子ども講座報告
8月2日
講師は福岡大学人文学部歴史学科の西田尚史さん、太田智さん、大人の歴史講座メンバーの北川泰助さん(柏原在住)です。
九州国立博物館のご協力で、本物の土器に触ったり、古代人に変身したりゲームで遊んだり、いろんな体験ができました。

西田先生と北川先生
西田先生も弥生人の衣装を着ていますよ。
前方後円墳にミニチュアの埴輪を並べてみよう!
太田先生が古墳のことわかりやすく教えてくれています。
歴史クイズに挑戦!
歴史講座に参加しているメンバーが先生として応援にきてくれました。
歴史のことならなんでも教えてくれますよ。
「漢委奴国王」の金印スタンプを押しています。
金色でつまみは蛇の形をしたスタンプは本物そっくりです!
弥生人に変身して嬉しそう!
😄感想より
金いんスタンプをおすのがたのしかったです。もようもしってたのしかった。(1年生)

今日はむかしの歴史をいっぱいしれてよかったです。もっとしりたいなと思いました。あと昔の洋服もきれて、にあっているよと言われてうれしかったです。(3年生)

学校で習っていたけど、またくわしくわかって本物の土器もさわれて楽しかったです。(6年生)