2019年12月23日月曜日

勾玉づくり、大成功!

歴史講座報告<福岡大学連携事業>
12月21日
33名の小学生と大人を合わせて、60名を超える参加がありました。
福岡大学の西田先生と学生さん7名が講師です。
大人も子どもも、時を忘れて夢中になって石を削り、立派な勾玉ができあがりましたよ。



みんな紐を通して首に下げて満足げに帰路につきました。

桃﨑教授お手製の勾玉キットの中身です。
石・かみやすり2種類(粗目と細目)・型紙
沢山準備していただいてありがとうございます!

勾玉の形に石を削っています


歴史講座のメンバーも指導を手伝ってくれました
キリで穴をあけるのが難しいな…

いつの間にかお母さんの方が夢中になって



こちらの大人組もはまっています。

やったね、出来上がり!
首に下げて嬉しそうです!

👪感想
3年生
今日きれいな勾玉を作りました。けずるのがむずかしかったけど、先生と一緒にやるとできました。勾玉の形がびみょうにむずかしかったです。

2年生
石をけずったり、穴をあけるのはむずかしかったけど、とても楽しかったです。大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんのお手本を見ながらやったので、じょうずにできました。ありがとうございました。

5年生
水にぬらすと色が変わってびっくりしました。私は緑色になりました。けずるのは大変だったけど楽しかったです。きりで穴をあけるのが少し穴がずれたけどうまくできました。とても楽しかったです。