2023年7月11日火曜日

「心が震える感動の手話ダンス」 永留嘉子さんのお話と手話ダンス‼

寺子屋かしはら、今年度第2弾は、6月28日、柏原公民館サークル「手話ダンス」講師の永留嘉子先生に登場していただきまして、地域での体操教室の自主運営のとりくみや手話ダンスとの出合い、そしてこれまでの活動の歴史を、持ち前のユーモアを織り交ぜながら語っていただきました。お話の合間に、永留嘉子先生、柏原公民館サークル「すみれ」、筑紫丘サークル「ひまわり」の皆さんによる手話ダンスが披露されました。

演目は「人生一路」「時代」「逢いたくていま」「大丈夫」「手紙」の5曲。沢山の参加者の皆さんから、次のような感想が寄せられました。

・手話楽しいですね。先生の踊りに感動しました ・永留先生の踊り、かっこよくて憧れました ・手話で表現できる楽しさを知りました ・あらゆる言葉の持つ仕草の成り立ちを知り大変勉強になりました ・あっというまの2時間。先生、流石ですねー50年。最後は涙でした ・先生の踊りは勿論、柏原、筑紫丘の踊りは素晴らしくて感動しました。 ・先生が81歳とは、勇気を頂きました 等々。 感動の2時間、ありがとうございました!