2023年7月6日木曜日

乳幼児講座「乳幼児期に出会いたい本のこと」 和やかに開催!

「子どもの本専門店エルマー」の代表、前園敦子さんによる絵本の読み聞かせを、7月6日に開催しました。

前園さんご自身が育児ノイローゼになり、育児書に頼っても解決しないと実感され、当時、「僕、逃げちゃうよ」(ほるぷ出版)という絵本に出会い、肩の力が抜けたそうです。以来、絵本による子育ての大切さを地域の方々に伝えながら、1989年に春日原駅近くに「エルマー」を開設され、絵本の読み聞かせの活動を続けられています。

今日の講座では、ちっちゃなお子様など参加者に優しく語り掛けられ、様々な絵本の紹介や、読み聞かせをやっていただきました。参加者の皆さんからは、「良い本に出合い、とても参考になりました」「絵本って、こんなに広い世界があるんだと実感しました、上の4歳の子にもおしえます」「先生の間合いと声の出し方がとてもやさしくて、ありがとうございました」「33歳の息子が幼い頃、バス・電車を乗り継いでエルマーさんへ行きました。久しぶりにお話が聞けて絵本の世界にひきこまれました」などの感想を頂き、有意義な時間を過ごしました。