2023年9月8日金曜日

公民館主催『人権講座』を開催しました‼

9月2日(土)10時より、「人権を考え一人ひとりが居場所のあるサークル活動」のテーマで、生涯学習課の白石伸二さんよりお話をして頂きました。

前半は、これまでも何度も繰り返し、サークルの皆さんと確認しあってきた事ですが、公民館サークルと市中の文化サークルやカルチャーセンターとの違いを、つまり娯楽や技術の向上だけが目的ではなく、地域の人たちの共通の趣味などを通して、地域の人とのつながりを活性化することが目的であると改めて認識しました。更に、サークル活動を楽しく進めるためには、「サークルの中で自分の居場所があること」「一人ひとりが大切にされていること」「お互いを理解しあい、尊重できるようになること」の実現に向けて取り組んでいく事の重要性について提起され、その根幹に『人権』があると学びました。

後半は、その『人権』を具体的に学ぶために今回は、性的少数者(性的マイノリティ)に関する課題について、DVD「バースデイ」を使って学びました。折しも今年6月に通常国会最終日に、当初案からは後退したとも指摘されましたが、兎も角も「LGBTQ理解増進法」が成立したことからこのテーマを取り上げました。

『性自認』とは、『自分の性をどのように認識しているか』ということで、『心の性』ともいわれます。多くの人は『身体の性(戸籍に記載されている性)』と『心の性』が一致していますが、一致せずに自身の身体に違和感を持つ方がいます。また『性的志向』とは『どういう人を好きになるか』ということで、誰もが異性を好きになるとはかぎりません。同性が好きな人、どちらも好きな人、好きにならない人もいます。



今後の人権講座の予定は以下の通りです!

★11月18日(土)10時より『オカリナ演奏と語りのコンサート』

    マザーアース・人権啓発研究所 所長 山口裕之さん

★12月18日(土)10時より『ヒトラーに抵抗した人々』

          河合塾講師  青木裕司さん