2024年1月5日金曜日

あけましておめでとうございます!!

 2024年の幕開け、新春を迎え穏やかな元旦を過ごしている中、能登半島地震の速報が飛び込んできました。広範囲に津波の予報も出されたものの、被災状況が全く知らされず、被災地の皆さんの安否についても報道されない状況から、大変な事態になったことが推察されました。また、翌2日には、羽田空港にて海保機と日航機が滑走路上で衝突・炎上という、前代未聞の事故の速報もお茶の間に。この事故では、奇跡的に日航機乗員全員の命は守られましたが、海保機の5名の方々の尊い命が失われました。この海保機は、能登半島地震被災者への救援物資を届けるためのもので、何とも痛ましくも悲しい事故となってしまいました。

 これら二つの地震・事故の詳細については、今後明らかにされることと思いますが、既にお亡くなりになられた方々もいらっしゃいます。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 このように悲惨な出来事で始まりました2024年ですが、心に強く留めながらも、『集まる・学ぶ・繋がる』という公民館の役割を担ってまいりたいと思います。日頃の校区の皆さんのご協力に感謝申しあげます、と同時に今後とも地域の皆様よりご指導・ご協力を心よりお願い申し上げます。 この1年が皆様方にとって、幸せな年となりますように‼