2024年1月19日金曜日

埴安神社『子宝の梅』、開花です‼

 柏原公民館の東側に位置する「埴安神社」は、安産祈願で知られています。その入り口にある「子宝の梅」が例年より早く開花しました。

 この埴安神社は、1773年に建立され、1866年に植えられたとされる「梅」の木には、双子、三つ子、中には四つ子に実を結んだ梅がなり、「子宝の梅(子宝を産め)」と呼ばれたそうです。 (読売新聞・よみうりかわらばん、2009年5月16日記事より)

 暦の上では、19日が大寒で、最も寒い時期ではありますし、3月の声を聴くまでは長い冬とお付き合いを余儀なくされます。とはいえ、「花が咲く」と聞けば、春に一歩近づいたような!

 皆さん、ピンク色した可愛い「子宝の梅」をご覧になって、少しばかり、春に近づいているのを実感されませんか‼